こんにちは。
サムソンです。
今回は東京スポーツ杯2歳Sの予想をしていこうと思います。
今回は予想をやらないつもりでしたが、マイルチャンピオンシップで的中できたのでやろうと思いました。
いつもとは予想の仕方がかわりますがご了承ください。
レースデータ
東京スポーツ杯2歳Sは優勝馬から5頭のG1馬が出ているように、究極の瞬発力が要求されるレース。過去5年でみると3ハロン最速馬は①②①②①着で、3ハロン2位の馬は①②②②①着。
連対馬10頭がこの範囲内。上りが速い馬から狙ってみたい。
前走人気薄は来ない傾向にあり、クラッシク候補を決めるエリート選抜戦で、のちのG1馬を輩出するレース。前走人気薄で勝ち上がった馬の台頭はまずない。
例外は18年のブラボーデイジーだけ。
予想
レース傾向にもあるように上りを使える馬から狙ってみたい。
本命は⑦ヴェローチェオロ。
このメンバーのなかでは上り3Fのタイムが2番目によく、東京コースにかぎっては1番いいタイムを持っている。
前走の百日草特別では上り2位の33.5を使って3着。さらに外伸び馬場傾向があり、ヴェローチェオロは最内から伸びてきた。
今回は中枠からスタートで外にだせるならばこの馬が突き向けるはずだ。
相手は①ドゥラヴェルテ。
全メンバー中最速上り33.1を使って新馬戦を快勝。
鞍上もルメール騎手が乗るのもこころ強い。
単穴は④レインフロムヘブン。
本命馬のヴェローチェオロと前走戦っていて上り3位の2着。
直線では馬場状態がいい外馬場から2着になったが、ヴェローチェオロが同じ場所を通ったならヴェローチェオロのほうが上だと判断して3番手評価にした。
買い目
今回は2歳戦なのでそこまで勝負はしません。
買い方は馬連でいこうと思います。
馬連
⑦-①・③・④・⑩ 4点
この買い目で勝負します。
ジャパンカップの過去10年データは明日以降に載せていきたいと思います。
良かったらまたみてください。
サムソンでした。